ミハイロフ警部の模型部屋

雑食モデラーの製作記

オリジンガンダムその8

工作は終了したので、サフを吹いて下地チェックと塗装下地処理をします。 まとまりが出てたような..... グレーベースの都市迷彩にする予定ですが、 雰囲気とパターンのチェックとしてHGの陸ジムにおなじ色を塗ってみようと思います。

オリジンガンダムその7

フロントアーマーを、大型化。 面積を、拡げ断面は積層っぽくしました。 バックパックは、左にキャノンをつけようかなと!バランスの為に右にはコンデンサに変圧器みたいなのをつくります。 電源車とつながる部分としました。ジャンクパーツのかたまりです。…

オリジンガンダムその6

スクラッチ物、改造物は、サフを吹いたら一気にまとまりが出るので楽しみです! ライフルと電源車も! フロントアーマーと、バックパックが寂しいと意見があったので、ちょっと考えていこうと思います。

オリジンガンダムその5

武器をスクラッチします。対物ライフルぽいものを。 仕組みを考えながら組んでいきます。 できました! ガンダムの電源は今回外部なので、電源車を作ります。アオシマの陸自、81式地対空誘導弾のシャシを流用。 ここでサフを吹いて様子を見ましょう!

オリジンガンダムその4

脚を作るといっても、関節 は必要なので流用します。 これが芯になります。 ここからそれっぽくディテール追加! そしてアンクルアーマーも。 それっぽくなりましたよ! 足首もつくらないと 少しずつ型をだしていきます。 できました!

オリジンガンダムその3

バックパックはゴミゴミしたディテールで。機械風味をだします。 ごっちゃりしました! フロントアーマーや、腰回りもごちゃに。 膝から下がなんか貧弱なので、作り直します。 次回膝下!

オリジンガンダムその2らき

肩を陸戦ガンダムぽくディテール追加。 陸戦用ぽくなりました!w 腕もボリュームアップを。 なんかゴツくなりました。 バックパックもすすめます!

オリジンガンダム その1

バンダイ 1/100 オリジンガンダムです。 オラザク2017に向けての制作です! イメージはこんなポーズと、機械っぽさ。 まずは手始めに頭から。 お約束、電飾です。右目のみ赤く光ります。 トサカ、スカウター、無線機、ツノをいじります。 そして上半身へ。コ…

AT-AT その3

エフェクト処理はまずはブルーをじゃばじゃば。ブルーは影の表現に最適です。 そのあとはパステルのブラックを、粉にして筆で乗せます。ふわっと乗せて筆で払う感じです。 雨だれみたいに重力方向を意識して。 イエロー、ブラウンで表情を付けて、ダークグレ…

AT-AT その2

コクピットの電飾の為に背中に電池ボックスを仕込みます。 加工して セット。 一気に組み上げて塗装です。 サフ→シャドーから、 自分で調合したスターウォーズグレーで。 かなり明るめのウオームグレーです。 全体をぬって、エフェクトです。

AT-AT その1

スターウォーズEp5の鮮烈なオープニングの主役ともいえるAT-ATが、バンダイからいよいよ発売されました!サイズは1/144。 パッケージアートもかっこいい! パーツ数は意外と多め。まぁ脚が4本だしなあ。 頭から組み始めます。とりあえずコクピットにはLEDを…

ズベズダ スターデストロイヤーその8

ブルー、グリーン、グレーの層を重ねて基本塗装完了です。仕上げにつや消しクリアを。 これにて本体完成なので、電飾をオンにして撮影してみました。 次回は最終回!台座を仕上げて本撮影をおこないます。

スターデストロイヤーその7

今回は台座でーす ケヤキの一枚板を贅沢に加工! スタンドはステンレスパイプをカット。 受けはアルミプレートを加工です。 ケヤキ板に穴を開けて、パイプを刺します。 受けのプレートを加工です。 組み立てるとこんな感じ。 乗せてみると 明日はオイルステ…

ズベズダ スターデストロイヤーその6

さて塗装です! 下地にシェイドをいれて ブルーでさらに下地 その上から基本塗装をしていきます 基本塗装完了! このあとレイヤー層を重ねて色を出していきます。なので、かなり明るめに振ってあります。 まずはブルーを。 次はダークグレイ。 半乾きで拭き…

ズベズダ スターデストロイヤー製作記その5

さて塗装工程。塗料の食い付きのためにまずはサフを。でかくて面倒なので、タミヤの缶サフを。 次に、仕上がりが単調にならないようにシャドーを入れていきます。 まずはブラック 次に青系統で。 基本塗装にはクレオスのガンダムカラーより MSホワイトを選択…

ズベズダ スターデストロイヤー製作記その4

次は艦体サイドトレンチです。光ファイバーが太いと取り回しが大変なことがわかったので、0.5mm径を用意。光ファイバーは多少高くても国産が一番ですね。大陸製のは、径はまちまち、末端で径が変わる、曲げたら折れると、散々で使い物になりません。三菱のエ…

ズベズダ スターデストロイヤー製作記その3

最上甲板は、サイドに穴を開け光ファイバーを通して行きます。 それを束ねてプラパイプに突っ込み、反対側にはLEDチップを。 で、点灯〜 たまりません(笑) 次は上甲板へ。同じように光ファイバーを通して光源のプラパイプへ。光源は白と黄色二色用意してラン…

ズベズダ スターデストロイヤー製作記その2

艦内容積も広く、使うLEDチップの個数も多くなりそうなのと、長時間点灯に対応する為、単一乾電池を4つ積みます。 点灯スイッチは部分事に順番に点灯させたく、こんなんつくりました。 いよいよ点灯工作です! 艦橋から。 艦橋内部に光源を仕込み、光ファイ…

ズベズダ スターデストロイヤー製作記

ズベズダのスターデストロイヤーを入手! ロシアから品物か船で到着、箱からしてでかい! 中には..... 全長60cmの艦体が! 内部にたっぷり容積があるので、これは電飾するしかありません! 艦体はあっさり組み上がり、まずはメインエンジンを光らせます。ブ…